はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

カテゴリ:food > fish

IMG_3090

メカジキ…は高いので、100円くらいで冷凍の切り身が売ってるクロ(カワ)カジキとかガストロとかを、塩/胡椒、スライスオニオン、オリーブオイルなどでマリネ。あればレモン、ニンニクや唐辛子、ドライハーブ(タイム/ローズマリー/バジルなど)を加えるもよし。

これをフライパンでジュージュー焼いて、いつもはバルサミコ加えて蒸し焼きにしてるんだけど、今回はカットトマト缶の残りがあったのでそれをソースに。


IMG_1726

久々のシャバダバ・鯖大根。

土鍋にいちょう切りの大根と人参少々、昆布の切れっ端少々入れ、半分浸る程度の水入れてフタして沸騰するまで煮て、サバの水煮缶を汁ごと入れ、みりんと醤油を少々入れて温まる程度に煮たら出来上がり。あれば生姜やネギ、七味など入れたり。

そして久々の休肝日であった(^_^;


IMG_2148

おやつに餅を揚げたので、ついでに晩飯にもカタクチイワシを揚げました。

小麦粉と塩、ドライハーブ少々で唐揚げ的に。ボケロネス・フリタス?

IMG_9496l

冷凍の安売りされてたメカジキ買ってきて、お得意のコレ。

解凍したメカジキをボール入れ、塩/胡椒/適当なドライハーブなどまぶし、時にはニンニクとか生姜などをスライスしたりおろしたりしてまぶし、タマネギの薄切りをぶちこみ、オリーブオイル、レモン汁などでしばしマリネ。あればオリーブの実なんか入れても。

15分かそこら置いたら、熱したフライパンにどばっとぶちこんでジュージュー焼きます。仕上げにさっとバルサミコかワインなど入れて蒸し焼きにするもよし、しないもよし(^_^;


IMG_9345

クロカワカジキに生姜/ニンニク/タマネギのスライス、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル、ビネガー、各種ハーブ(タイム、フェンネル、パセリ等)、オリーブの実などをまぶしてしばしマリネ。15分くらい。長くて30分かな。

でもって、熱したフライパンにどばっと入れてジュージュー焼きます。

茹でたブロッコリとミニトマト(アンジェレ)を添えて。バルサミコとオリーブオイルのドレッシングで。

このページのトップヘ